平成23年度1次隊青年海外協力隊として、
新卒小学校教諭として、
ガーナ東部ボルタ州ジャシカン郡での生活。
"NO JASIKAN, NO GHANA"
  


- / - / - / スポンサードリンク  
MISATO-JOCV-LIFE  
JICA大阪(大阪国際センター・通称OSIC:オシック)に来て早3週間が経ちました。

ネットがつながらなかったり、前作ったブログが使いづらかったりということで、

新たに作りました。これから更新がんばります。



というわけで、これまでのことをざっと書いてみます。




1.バイク講習

大阪に来る前、埼玉で二日間、自動二輪講習会がありました。

ギアはなかなか入らないし、スラロームは遅すぎるし、

バイク寝かせられないし、

オフロードでの急停止のくせしてギア2までしかいれてなかったしw

唯一ちゃんとできたものといえば、

「(右、左)後方よし!」の確認と、一本橋w

低速バランスはできたつもり!

オフロード走行では自分が途上国に行くという実感がわいてきた。

道が舗装されてなくて、土むき出し、石むき出し、草むき出し、泥むき出し。

こんな道ばっかりかもしれなくて、現地の人はそんな道を時速100kmとかで走るらしい。

すごい、ほんとに。

こんな感じでした。ぶいーんっと。





うそです。これです。



だいぶサイズ違います。笑




2.OSIC LIFE STYLE

朝6時15分に起きて、7時から朝の集いがあって、

国旗掲揚したり、任国の国歌を聴いたり、ラジオ体操したり。

そのあと朝ご飯を食べて、

8時45分からホームクラスの英語があって、

11時50分くらいから昼ご飯を食べて、

13時からテクニカルクラスの英語があって、

国際協力とか自己管理とかいろんな講座があって、

17時までやって、

18時過ぎから夜ご飯を食べて、

19時から英会話をしたり宿題をしたり洗濯をしたり。。。

全然宿題が終わらなくて結局寝るのが4時だったり。




教育実習+卒論÷2くらいの大変だってある子は言っていました。

まったくもって同感です。

一日の中で英語を話してる時間の方が長いんじゃないか

という錯覚までしてしまいます。



3.高熱


そうなんです。39.6度まで熱が上がったんです。

小さい子がかかるような病気にかかってしまいました。笑

もう熱も下がり、完治とまでは行きませんが、ほぼ回復傾向にあります。

でも結局5日間ダウンしてました。

そのうち4日は授業に出れず・・・(間が日だったので)

昔から基本的に授業を休むことはあまり好きではありませんでした。

あとからノートを写すのが面倒だったから。

今回もそう思ってました。でもそれだけじゃありませんでした。

ただでさえできない英語。できない英語をできない5日間。不安は募るばかりです。

ちょっと荒れました。笑



だけどやっぱり辛いことばかりではありませんでした。



まだ会って数週間の仲間が、本当にたくさん助けてくれて、励ましてくれて、





栄養ドリンクをたくさん持ってきてくれたり、

冷えピタとポカリをセットでくれたり、

暇をするであろう私に自分のiPodを貸してくれたり。



人の愛情を感じました。



本当に私は人に恵まれた人生を送ってるなって改めて実感しました。



ここ、OSICには、

なんだかんだ文句を言いながら、いつもお世話をしてくれる縁の下の力持ちがいたり、

25歳なのに全く年上に見えず、一緒にバカやってくれる子がいたり、

宿題を忘れて誰もが「あいつ終わったな」と思う状況を打破した子がいたり、

なんでもかんでも気が利いて、いつもニコニコしている子がいたり、

やっぱり大学時代みたいに、私をいじりまくってくる子がいたり。




まだまだ出会ったことのない人は想像もできないくらいたくさん居て、

これからで会う人の中にもたくさんの素敵人間が居るのだと思います。




楽しみで仕方ありません。

これからまたさらに新たな一面を発見することが。



自分も素敵人間の一人になれるようにがんばります。



misat∞
- / comments(3) / trackbacks(0) / makira711  
昨日と今日。  
昨日書かなかったので、今日まとめて。



昨日はいつも通り英語が朝から昼過ぎまであって、

その後「世界の宗教理解」という講座がありました。 

宗教には高校生のときから興味はあったから、

大学のヒンドゥー教の講義とかなまら面白かったのを覚えています。

で、今日の講座はと言いますと、

前日宿題が全然終わらんくて1時間しかちゃんと寝てなかったというのもあり、

最初の二コマはこっくりこっくり・・・

あーやってしまったーという後悔。

でも後半の仏教・儒教・道教とかの話が少し興味深かったなあ。




ほんで、夜は12時まで少し仮眠しようと思ったら2時まで寝てしまい。

そっから宿題。4時まで宿題。

今日の宿題は指導案作り。もちろん英語で。

ただでさえ指導案作るの苦手なのにー!汗

さっき先生から返ってきた自分の見たら赤ペンばっかり。笑

当然っちゃ当然なんだけど。

今日の夜はそれの直しかな。水曜日に模擬授業があるので。




話は前後しますが、さっき「住民参加型開発学習」っていう講座がありました。

ある市の市民になりきって、どうにか自分の市を改善させるために話し合いをするー

みたいな・・・なんて言えばいいのかな。

現在ある問題点をあげて、優先順位を考えてー・・・みたいなことをしました。

楽しかったけど、優先順位を考えるのはやっぱり難しかったです。

観光資源の利活用に力を入れる?

高齢者のために力を入れる?

教育に力を入れる?とか。。

違うフィールドのものを比較するって言うことは

なかなか難しい。too difficult very often...

で、卒論のワークショップでも経験したけど、

ファシリテーターになるということの難しさも改めて実感。

意見を引き出すこと、円滑に進めること、まとめること。

んー・・・難しい。これって経験してればなれることなのでしょうかね。

小学生のときとかは議長とかよくやってたけど、

よくやってたなって思います。笑





どうでもいい話ですが、

最近指の皮が異常にむけます。

なぜかはわかりません。ぴりぴりしていたいです。




それでは、今日はこのへんで。ラーメン食べにいってきます。


misat∞
- / comments(0) / trackbacks(0) / makira711  
三日坊主にもなってない。  
書かな書かなとは思いつつも、

気づいたら12時回ってて、気づいたら寝てるので日記が書けません。

おかんに毎日記録しなさいよって言われてたんですけど

全然守れていない今日この頃です。




というわけで、ここ最近やったことや考えたことを。

1.エイズ対策講座
2.東日本大震災について
3.模擬授業

のダイジェストでお送りします。




1.エイズ対策講座

1週間くらい前の話ですが、「エイズ対策隊員」という方々がいて、

自主開講講座みたいな感じで、

ある日の夜にエイズに関する勉強会を開いてくれました。

「エイズ」や「HIV」の知識は自分自身全然自信がなくて、

途上国に行くなら絶対に必要な知識だと思い、受けさせてもらいました。

そこでは、エイズやHIVに関する基本的な知識を教えてもらったり、

どんなことで感染するのかをワークショップ形式で考えたり、

実際に日本に住む日本人がHIVに感染し、その感染者が書いた手記を読んだり、

もしも自分が感染したら?もしもパートナーが感染したら?もしも友達が感染したら?

そんなことをリアルに考えるワークショップもありました。

みなさんがもしHIVに感染したらどうしますか?

友達に言いますか?パートナーに言いますか?

みなさんがもしパートナーや友達に感染を告げられたらどうしますか?

受け止められますか?なんて声をかけますか?

みなさんも一度考えてみてください。

手記を読んでみたら、本当に日本だからエイズなんてありえない、

なんて考えられなくなりました。

新しい知識を得れたことを感謝します。




2.東日本大震災について

弘前にいるとき、地震があって、停電して、食料もなくなって、

一人じゃいれなくて、仲間と支え合って、生活していた日々。

これはきっとその地震を経験した人じゃなきゃ真剣に考えないのだろうし、

現地よりも遠ければ遠いほど、忘れてしまうのも早いんだろうと勝手に思っていました。




でも、



それは全然違いました。間違っていました。



訓練中には、いろんな人がいろんなことを自主的に教えてくれたり企画してくれたりしています。

その中に「東日本大震災を考える会(たしかこんな名前・・・)」が発足していました。

私的にはとても驚きでした。

ここ大阪で、直接的な被害を受けてはいない人たちが、

東北のことを考えてくれている!

何か自分たちにできることはないか真剣に考えてくれている!

と、実感できたのです。

本当にすごい人たちだと思いました。

行動力もその心も。本当に素敵だと思いました。

この震災を、震災で一つになった日本のことを、

世界に発信することが私たち協力隊員のできることの一つだと考えているのです。



なので、

もしかしたら東北出身者や東北に家族がいる方にいろいろお話を聞くかもしれません。

そのときはよろしければ聞かせていただきたいと思います。

話せる範囲で、話せることだけで構いません。

よろしくお願いします。




3.模擬授業

明日模擬授業をやることになりました。

「植物の発芽」です。

がんばってきます。





misat∞







- / comments(2) / trackbacks(0) / makira711  
midterm exam  
終わりました。中間テストが。



・・・いろんな意味で。笑






午前中はlistening and writing。

午後からspeaking。

相当大変でした。

大変っていうか、失望・絶望〜〜〜

3週間自分何やってきたんだって感じです。

口頭試問、いつもの先生じゃなくて緊張してあがって・・・

ってそんなこと言い訳にもなんにもならんと思ったんです。

これから二年、生きていくために得なければいけない力なわけで

緊張するとかそんなこといってる場合じゃないんですよね。

・・・ってわかってるんですけどね。緊張しちゃうんですよね。笑

何も出てきません。うんともすんとも。

ん〜・・・難しい。。やはり難しいです。

くじけないようにがんばらなければ・・・





そして夕方から「ロジカルコミュニケーション」についての講座がありました。

簡単に言うと、どうしたらよりわかりやすく相手に伝えることができるか・・・

を、学んだという感じです。

言いたいことがあったら、まずそれを構造化する。

これとこれとこれが言いたい!みたいなね。

で、それらにタイトルをつけると。

たとえば・・・

「私がボランティアをするにあたって大切にしてること」という題目だとして、

「1、相手のニーズを汲み取ること」

「2、一旦相手を受け入れること」

「3、住民と仲良くなること」

「4、笑顔でいること」

みたいな感じで話し始めると。

すると相手が見通しをもって話が聞けるし、

話す側も目標が明確で話しやすい、とのことでした。

うん、まさに私に必要なことですね。笑





今日はこれから晩ご飯を食べて、

Team Ghanaで温泉に行ってきます。

テストのもやもやを洗い流してきます!!



misat∞


- / comments(4) / trackbacks(0) / makira711  
本日のまとめ#1  
今日から日記のタイトルを本日のまとめにしようと決意しました。笑


でも今は昨日のまとめを書きます。笑


本当にすみません。笑



1)a.m.~

いつもはホームクラスですが、今日は違います。

テクニカルクラスでa.m.8:30~p.m.3:00まで、

実質5時間を使って、指導案を作成です。

objective(目標),outline(概要),plan(授業案),

make some instruments(紙板書作成、実験など).をこなしました。 

なんとかなんとか終わりましたが・・・

明日の2コマが私の授業です。

今回はほかのクラスの人も見に来るのでかなり緊張ー

しかも英語ハイクラスの人たちがくるので、

私の英語のつたなさにびっくりすることでしょう・・・笑



2)p.m.

昨日の講座は「婦人科」dの授業でした。

内容的には中高の保健の授業とあまりかわらないものでしたが、

途上国に行った際の対応など、注意しなければいけないことを学びました。

例えば日本だったら出された薬は全部飲みますよね?

途上国ではそうはいかないみたいです。

飲み合わせが大丈夫なのか、とか、

本当にこの病気なのかとか、とか。


3)evening

「途上国と気候変動問題」という講座を受けてきました。

そこで最も印象的だった言葉を・・・


私たちは今回震災にあって、多くの被災者・死者を出しました。

世界中の人々は、日本が被災したことを知り、

多くの支援をしてくださいました。

それは、先進国だけではなく、途上国も名乗りを上げて支援してくださいました。

途上国の人々は、私たち日本人が被災したことを本当に気にしてくれていると思います。




では私たちはどうでしょう?




知っていますか?

フィリピンでは未だに10万人もの人々が被災していることを。

知っていますか?

去年の8〜10月、パキスタンで大水害があったことを。




自分たちの生活を自分たちの手で支えていくのに必死な人々ですら

実際に自分たちの生活と関係のない人(つまり私たち日本人)のために

何かしているという事実を知り、

私たちには何ができるのか、何をすべきなのか、

改めて考える必要があるのではないかと感じました。




4)after that...

体育祭実行委員会に入っちゃいました。笑

楽しそうです。

最近は英語も楽しくなってきたし、

明日の授業ができればとりあえず近々は

なんとかかんとかどーにかなるでしょう。笑




よし、端的にまとまった!気がする!

午後の授業行ってきます!



misat∞
- / comments(2) / trackbacks(0) / makira711  
本日のまとめ#2  
はい、続かな〜い。笑




1)am

ホームクラス!

蛇足だったけど英語の方言を教えてもらった。
 
津軽弁での「どさ?」「ゆさ?」くらいの感じの方言だったかも。

やっぱり世界は広いようで狭いかも。全然違うようでどこか似ているのかも。


2)pm

テクニカル!

昨日からほかの理数科のクラスと混合で80分模擬授業。

昨日今日は見させていただきました。

明日はついに自分の番。

topicはlever。てこの原理です。

まだ通してなくてやばやば状態。

こっからが勝負やな。

実際日記書いてる場合じゃない笑



あとはinjection。予防接種。

今日はB型肝炎。

もう全然注射は怖くない。慣れって怖い。笑




3)evening

今日は久しぶりに普通のビーフカレーが出た。

カレーと行ったらグリーンカレーとか、なんか、なんだろ、

うん、日本的じゃないものだったから、

おかんが作ったふつーのふつーのふつーのカレーが食べたいと思った。



明日から日直なのに、すっかり受け継ぎ忘れてて顔合わせすらできなかった。

反省。反省。反省。

明日は誰よりも早くスタッフルームに行こうっと。




というわけでがんばります。

夜は長くなりそうです。笑


- / comments(3) / trackbacks(0) / makira711  
本日のまとめ#3  
本日と言いつつ、金曜のまとめ。笑 

前書き留めておいたやつです。 

1)am 

テクニカル。80min.Lesson4の最終日。 

磁石の授業と、密度の授業を受けました。 

もちろん模擬授業だから、受けている側は生徒になりきらなきゃいけないのですが、  

いかんせん、子どもたちがどれくらいできるのか未知! 

でもとりあえず今日の授業は両方楽しかったです。 

ゲームを取り入れる授業はやっぱり小学生にとっては取り組みやすいのかなと思いました。 

やりっぱなしにならないようにする必要は当然あると思いますが。 


1)pm 

テクニカル+ホーム。 

次のLesson5の説明でした。これが最終模擬授業。 

説明受けただけなのになんだかもはや nerves です。笑 



それが終わった後、ホームのみんなで宿題確認した最後、 

80min,おつかれ〜!!ってことでオロナミンCで乾杯しました。笑 



3)after dinner 

今日は講座ではなくて「地球のステージ」というものでした。 

現役のお医者さんが一人、 

楽器を使って、歌って、映像が流れて・・・ってやつでした。 

その先生は、大学生のときには「ボランティアなんて偽善だ。」という考えだったみたいです。 

で、趣味が旅行で、そんな中で、「世界の5大大陸の最高峰を見る!(・・・たしか)」という目標を立てて、 

旅行していたらしいです。 

で、その目標が達成されてしまった瞬間、 

「ん?これから俺は何を目指せばいいんだ?」って空っぽになったそうです。 

それで、その後お医者さんになってから、 

フィリピン・・・だったかな?に、旅行に行ったそうです。 

で、初めてスモーキーマウンテンに行って、 

ボランティア、国際協力なんてこれっぽっちも考えてなかった自分は、 

「こんなところに生まれなくてよかった。日本に生まれてよかった。」 

って思ったそうです。 

で、そこをあとにして、海沿いを歩いてたら、 

物乞いの子どもたちがいたりして、そんな子にはなれていたし、 

そういう子には風船を膨らませてあげていたそうです。 

でも毎回思うことがあって、 

食べることですら必死に探してるこの子たちに、 

風船なんかあげて、絶対に嫌われる、おこられるだろうなって。 

でもその時のその女の子は喜んで「ありがとう」って言ってくれたそうです。 

初めて「ありがとう」なんて言われて心がそわそわしたみたいです。 

そしたらその子が「家に来ないか?」って。 

行ってみたら洞穴みたいなところに家族7人。 

おばあちゃんにもあって、そしたらおばあちゃん、めやにがものすごく出てて。 

自分のために持ってきたたっくさんの薬の中から 

目薬一つ取り出して、おばあちゃんの目にさしてあげたみたいです。 

「これ一週間くらい目にさしてたら、そのうち治るからね」っていって 

目薬をあげたそうです。 

そしたらそのおばあちゃん、せっかく目薬できれいにしたのに 

涙ぼろぼろ流して「ありがとう、ありがとう、ありがとう。」って何回もいってくれたそうです。 

自分のために持ってきた一個500円くらいの目薬で、 

こんなにも喜んでくれる人がいるなんて・・・。 

そのときが、その先生がボランティアや国際協力に興味を持ったターニングポイントだったそうです。 





すごいですよね。んーなんだろ。 

やっぱり人の気持ちに「絶対」なんて無いんだなって思いました。 

良くも悪くも、変化するんだなと。 

きっかけ次第で、そのきっかけは自分でも作れて、 

指くわえて待ってるだけじゃダメで、 

どれだけ動いたかで、選択肢が増えるんだなと。 




行動力は努力。 

昔は才能だと思ってたけどね。
- / comments(0) / trackbacks(0) / makira711  
本日のまとめ#4  
今日は特別!出血大サービス! 




さっき体育隊員のみんなが開いてくれた自主講座に行ってきました。 

「途上国でスポーツをする理由、運動がもたらすことって何?」 

そんなことを考える2時間でした。 

1時間は、 

体一つでできる!チームワークで楽しむ遊び!とか、 

ボールが無くても大丈夫!タオルがあればできる遊び!とか、 

ペットボトルと新聞紙で作るボール!とか、 

長縄でできる遊び!とか、実践編でした。 

2時間目は、グループワークでした。 

途上国では実際スポーツにお金をかける余裕なんてない! 

じゃあやらなくていいの? 

運動する意味って何ー?! 

ということで、 

スポーツをすることでもたらすことは何?から始まって、 

うちのグループは、 

・時間の有効活用(休み時間とか飽きずに遊べる) 

・リフレッシュできる 

・健康になる 

・仲間ができる 

・自分の得意分野を発見できる 

・達成感が味わえる 

ということにまとまりました。 

でねでね、 

スポーツをすることはすべて「発見」につながってるんじゃないかなと。 

時間の使い方を発見できる。 

リフレッシュの仕方を発見できる。 

自分の健康を発見できる。 

仲間を発見できる。 

得意分野を発見できる。 

達成感を発見できる。 




こんなこと、大学じゃ考えなかった。絶対に。 

運動は運動。テニスが好き。走るのはあんま好きじゃない。 

そんなことくらいです。考えたとしても。 





ここ、OSICに来てから本当に脳みそが刺激されっぱなしです。 

すごい人がいすぎです。 

自分がちっぽけに感じます。 

劣等感とは違う何かな気がします。 






最後にしきり役の男の子が行ってた言葉は 

   「笑顔」 

ほんとにそうだなと。 

当たり前のことかもしれないけど、ものすごいエネルギーがあるなって。 

Outputするのにもinputするのにも。 




あー。負けてらんないよお!と思うんですが、 

ん?何ができるんだ?自分に何が? 

模索の必要大ですね。 



とにかく目指したい人と出会えたことに感謝です。
- / comments(0) / trackbacks(0) / makira711  
本日のまとめ#5  
1.表敬訪問 

昨日北海道庁へ、今日は市役所へ表敬訪問に行ってきました。

頑張っていってきます!の挨拶です。

道庁では駒ヶ根訓練所の方々もいて、少しお話もしました。

大阪にいたみんなとも再会できてとても嬉しかったです。

また、夜には壮行会も開いていただき、

その会場になった「LOGA」というお店も協力隊のOVの方がやっていて、

雰囲気最高!味最高!という感じでした。

市役所では市長さんに初めてお会いしました。

その後は北海道新聞さんからの取材を受けました。

なんとなんと恐れ多いです。

こんな私がー・・・という感じです。

全然言いたいことも言えなかったので、

家に帰ってから整理してメールしました。笑

その話を母にすると、

「あんたはもっと前頭葉を使いなさい!」とおこられました。

帰ってきてから怒られっぱなしです。

それでも色々と手伝ってくれる母には感謝感謝です。




2.いもめんつ

「いもめんつ」とは私の幼なじみたちのことです。

いつも集まる5人組なんです。

今日もいつものメンバーで、いつもの場所で、いつもの飲み物でおしゃべりしてきました。

うちらはいつも焼き鳥屋さんでお冷やしか飲まないんです。

こんなお客さんいやだろうなとは思いつつも、

お酒を飲まずともこんなにも楽しめるのは本当に信頼し合っていて

本当につぼが同じなんだなー波長が同じなんだなー

と感じるのです。

そんなみんなからプレゼントをもらいました。

まさかまさかこんなこと想像もしていなかったので

驚きと感動がいり混ざって、今すぐにでも泣ける準備はできていました。

ただ、一度泣いたら多分止まらないだろうなと思って、そこは我慢です。笑

本当にいい友達をもったなあと実感しました。(物をもらったからじゃないですよ笑)






3.荷物整理

明日までに荷造りをある程度終わらせないと、

そろそろ母の堪忍袋の緒も切れそうです。

あぶないあぶない。



misat∞
- / comments(0) / trackbacks(0) / makira711  
本日のまとめ#6  
1.キャリー郵送

今日はついにキャリーケースを成田空港まで郵送してもらいました。

なんか忘れ物は無いかな・・・と不安にはなりつつも、

まあなんとかなるべ、と割り切っている自分もいます。

授業に使いそうな物は入れたはずだし・・・

多分、生きていくのに必要な物は足ります!

あとはバックパックをすこーし整理して完成ですね!

あ!もはやどうでもいいんですけど、

行くときの服をどうするかはまだ悩み中です。笑




2.高校訪問

午後は高校からの大親友と当時の担任を訪問しにいきました。

忙しかったみたいであまりお話はできなかったのですが、

お世話になった先生方に一目でもお会いできてよかったです。

皆さんお変わりなく(私たちもずいぶん変わってないなって言われまくりましたけど笑)

ガーナに行くってことを伝えると、

「そりゃいい経験だ〜健康に気をつけていっといでー!」と、

気持ちよく送り出してくれました。

やっぱり北広は最高です!!




3.Last shopping in SAPPRO

多分今日が最後です。大きな買い物。

変圧器や変換プラグなどなどを買いにいき、

(おそらく)足りないものの調達は終了しました。

2回も買い物につきあってくれた親友には感謝しきれません。

今日はそんな親友と10時間も一緒にいたのに2時間くらいしか経ってない気分でした。

あ!っと言う間の木曜日が終わりました。

残り3日半。

どう過ごすかは、自分次第ですよね。

ここ最近家では準備か小説(「インシテミル」読みました。面白い!けど最後に結局もやっとしてしまいました。私の理解力が乏しいのか、あえてそうされてるのか・・・)を

読んでいただけなので、

もっともっと有効利用できたらなーと思います。




misat∞
- / comments(0) / trackbacks(0) / makira711  
: 1/11 : >>