平成23年度1次隊青年海外協力隊として、
新卒小学校教諭として、
ガーナ東部ボルタ州ジャシカン郡での生活。
"NO JASIKAN, NO GHANA"
スポンサーサイト  

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク  
本日のまとめ#94〜うれしいこととうれしいこと〜  
 〜うれしいこととうれしいこと〜

こんにちは。任期も残り1ヶ月となりましたよこお@ジャシカンです。

先月人生初めて腰痛を経験し、未だにうっすら残ってます。
バイクに乗ってるときと靴下をはくときがつらいです。



休みが明け、残りも一ヶ月になったので
冷蔵庫とか机とか9月に来る予定の後任に残しておくために
今住んでる部屋に置きっぱなしにしていいかとか、
そういう話をダイレクターにしたり、
同僚に「帰るときはパーティーしなきゃねー、
私たちのためにバンクー作ってよー」とか言われたり、
首都から任地にあがるときにいつも使うトロステーション、
あと何回乗るかなあーとか数えたり、
帰国まであと6回土日過ごしたらもう帰国だよ!?とかって話したり、


そんなこんなで最近やっと帰国の実感が湧いてきました。


で、思うことは「この2年間で何ができただろう」


きっとみんなが思うことで、きっとみんなが通ることなんだと思います。

場所も環境も違うのだから、比較しちゃいけないとはわかっていても、
他の仲間の話を聞くと「自分はどうかなぁ。できてないよなぁ。」と反省。

配属先であるGESのおっちゃんおばちゃんたちに何が残せただろう。
巡回先である学校の先生方、子どもたちに何が残せただろう。

完璧なゴールなんてないし、正解のゴールもないとは思います。


でも!でも!でも!


そんなモヤモヤしていた矢先、
前タームに100ます計算(本来は9〜15ます計算くらいだけど)を
やっていたクラスの先生に呼ばれ、おもむろにプリントを見せられました。

何かとおもってよく見ると、前タームのオリジナル期末テスト。

そこにはなんと9ます計算の問題が2問も!!!!!!!!!
ほぼ毎日続けてくれていた100ます計算を、テストの問題に取り入れてくれたのです!

もうそれだけで感動!!

これからもできれば毎日続けて、記録も取っていってほしいなと思います!
(まぁ最近行ってみてやってる気配ないんですけど!
せっかく確立しかけた習慣がもったいないので言い続けます!)


そしてそして!!


なんとこのタイミングでJICAの技術顧問の先生から報告書に関するコメントをいただきました。

もう4号報告書まで出してたのに、今まで一度もコメント貰えなかったのに・・・笑

なぜこのタイミングなのかはわかりませんが、
そこにはもうほっぺたがおちるくらい嬉しい言葉が書かれてありました。
任地で1人活動していると悶々として、
やっていることが正しいことなのか、適切なことなのか分からなくなることがあります。
それでも誰かに認められたり、褒められたりすると、
やっぱりにんまりしてしまいます。笑


確かにこんなに嬉しいことばかりじゃないのは確かですが、
これを励みに来週のワークショップも乗り切りたいと思います。
事務所のサーキットスーパーバイザーのおっちゃんや学校の校長先生たちは、
意気揚々と「もちろん行くよ!!あったりまえじゃないか!!」と返事をくれますが・・・

ここはガーナです。どう転ぶかは当日まで分かりません。笑

気を引き締めて頑張ります!!

うぉっしゃい!!!!



2013.5.10 19:47
misat∞@Jasikan


- / comments(2) / trackbacks(0) / makira711  
スポンサーサイト  
- / - / - / スポンサードリンク  
Comment  








ステキーーー♡♡よかったねーー♡♡
2年間のみさとの働きがいろんな形でかえってきたんだねーー!!!!
わたしはいつもFBやBlogやTwitterでみさとの頑張りや生活をみて本当にステキだな自慢の友達だなーと思っているよ!!
残りの日々もたくさん泣いて笑って帰ってきてねーーーー!!岡山でまってるよーー♡♡
posted by カナコ : 2013/05/14 11:47 AM :
>カナコ
ありがとー!ありがとー!
うちもかなこの頑張り見てて本当に尊敬してる!!高校のときから思ってたけどさ、かなこの根性やっぱりすごいよwww
7月に岡山行くからね!!待っててね!!
posted by misato : 2013/05/22 4:29 PM :
Trackback  
この記事のトラックバックURL: http://misato-ghana.jugem.jp/trackback/102
<< NEW : TOP : OLD>>