平成23年度1次隊青年海外協力隊として、
新卒小学校教諭として、
ガーナ東部ボルタ州ジャシカン郡での生活。
"NO JASIKAN, NO GHANA"
スポンサーサイト  

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク  
本日のまとめ#96〜ワークショップからのワークショップ〜  
 〜ワークショップからのワークショップ〜

 

というわけで、ジャシカンの私立の学校で開催したワークショップでしたが、

 

2週間後、参加校を巡回した際、参加者の1人の先生Madam.Delightが「今月SBI(校内研修)開くから見に来てねー!」と言ってきました。

 

その時は素直に嬉しかった反面、本当にやってくれるかな〜また口だけなんじゃないかな〜という不安もありました。

 

そして、引き上げ1週間前、挨拶周りで学校を巡回していると、またマダムが「今週か来週にやる予定よ!」と言ってきました。

 

なので「え!私もう今週の金曜日アクラにあがっちゃうんだよ・・・」というと、

 

「え!じゃあもう明日やるわ!!」と言ってくれました。笑

 

できるの?!と思いつつ、翌日学校に向かうと45分遅れくらいですが、しっかりとその学校の教員と教育実習生が集まってくれていました。

 

マダムはワークショップで使われていた教材を自らで作り、ひとつずつ作り方と使い方を教えていました。



 

校長は参加者の先生方にノートを取るよう指示し、常に学びの姿勢をとることを強調しました。

 

こんな当たり前のことでも校長先生が気にかけることで、他の先生の意識は違ってくると思います。

 

校長とマダムの連携がとれていたからこそ、今回の校内研修がスムーズに進んだのだと思います。

 

教材紹介を行った後は、問題の協議です・・・

 

正直言ってやっぱり同じことが繰り返された感じがしました。

 

私が最初に伝えなかったことも失敗の原因ですが、

次のステップに進むためには確実にここが問題!かつ「大きな壁」!!

 

どうやって解決に導くかー・・・実践にうつすことはできませんでした。

後任に託します!!丸投げしちゃってごめんなさい!!(´・ω・`

 

とにもかくにも、自ら行動にうつしてくれた先生に本当に感謝です。

これから他の先生、他の学校、他のサーキットに広まってくれることを期待します。

ジャシカン頑張れー!!!!



- / comments(2) / trackbacks(0) / makira711  
スポンサーサイト  
- / - / - / スポンサードリンク  
Comment  








さらば!ジャシカン!ですね。二年間ほんとにご苦労様でした。たくさんのガーナの人たちと自然に成長させてもらいましたね。最後の記念撮影がいいですねえ。何かじ〜んとします。
posted by togy : 2013/06/19 7:59 AM :
こんにちは。初めまして。
私は平成25年ガーナ派遣(ジャシカン)新卒小学校教員の園山貴広と申します。
ミサトさんの後任だと思われます。
ジャシカンについてネットで調べていて、たまたまこのブログを見つけました。
うまく引き継げたらと思い、書き込ませていただきました。
もしお手数でないようでしたら、enzan3003@gmail.comまでメールをいただけませんでしょうか。
posted by takahiro sonoyama : 2013/06/23 6:38 AM :
Trackback  
この記事のトラックバックURL: http://misato-ghana.jugem.jp/trackback/104
<< NEW : TOP : OLD>>