平成23年度1次隊青年海外協力隊として、
新卒小学校教諭として、
ガーナ東部ボルタ州ジャシカン郡での生活。
"NO JASIKAN, NO GHANA"
スポンサーサイト  

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク  
本時のまとめ#98〜帰国報告会〜  
 〜帰国プログラム〜

アクラに帰ってきたら、1週間の帰国プログラムがありました。

表敬訪問や帰国報告会、銀行口座の解約・・・

2年ぶりのJICAジャケット。



ガーナ服に身を包み、2年間の活動報告。

当日の朝、発表データの半分が消えてしまうというハプニングに見舞われながら、

全神経と8年分の集中力を総動員しての復旧作業。笑

最後の最後まで詰めの甘さが光る私です。笑

でもまあなんとかなって、

なかなか見ることのできないみんなの活動を知ることができました。

それぞれがそれぞれの任地で工夫をして頑張っていたんだなーと。

2年間、みんなお疲れさまでした!


ご褒美にチーズケーキ!!



帰国の準備が着々と進んでいるはずなのに、やっぱりまだ全然実感が湧きませんでした。

総会のためにみんなで上がってきて、また1週間くらいしたら任地に帰る感覚。

もう自分の家に帰らないという感覚が全然湧きませんでした。

それでもドミトリーの水が全然でなかったり、停電したり、

ちょっと道の内側に入ればニワトリもヤギもどこにでもいて、

これがガーナの日常だなーとしみじみ。

あー、楽しかった。2年間。



- / comments(0) / trackbacks(0) / makira711  
スポンサーサイト  
- / - / - / スポンサードリンク  
Comment  








Trackback  
この記事のトラックバックURL: http://misato-ghana.jugem.jp/trackback/106
<< NEW : TOP : OLD>>