平成23年度1次隊青年海外協力隊として、
新卒小学校教諭として、
ガーナ東部ボルタ州ジャシカン郡での生活。
"NO JASIKAN, NO GHANA"
スポンサーサイト  

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク  
本日のまとめ#100〜2年間のまとめ〜  
 〜2年間のまとめ〜

はい。というわけで、ちょっと最後の方は完全に「#100」を目指して無理矢理足した感が否めませんが、許してください。笑

「本日のまとめ」とか言って全然「本日」じゃないっていうね。本当すみません。笑


ところで・・・。
日本に帰って1週間が経ちました。


実はもうガーナシックです。


ガーナにいるときは、もちろんガーナ人の人なつっこさやノリの良さが心地よかったりしましたが、やっぱりガーナ人のだらしなさや汚さにうんざりすることもありました。
だからこそ、それと比較して日本にいたときには思えなかったような「日本の誇り」をたくさん見つけることができました。


でも今日本に帰ってきて、ガーナに行く前はなんでもなかった日常全てが「非日常」になっています。

牛丼が30秒で出てくる。誰も挨拶してくれない。
電車の中が静か。みんな歩くの早い。

なんだかんだ言って日本になんてすぐなじめるよ、と言われたことがありますが、
本当にそうなれるのかな、と思えるくらい異空間な感じがしています。

シンクがある。水がじゃんじゃん出る。
外で音楽がなってない。停電しない。ゴミが落ちてない。
ヤギもニワトリもいない。


ガーナの良さ。日本の良さ。
ガーナの嫌なところ。日本の嫌なところ。


全てに気付くことができたのは、全てを経験したからです。

2年という短い期間でしたが、ガーナに「住んだ」ということ。
「ガーナ人と住んだ」ということが、色々な発見に繋がったと思います。

ガーナを知らないで経験した日本。
日本に気付かないで経験したガーナ。
ガーナを経験した後の日本。


やる気で燃えに燃えていた2年前。
全てが異なる環境に打ちのめされた半年間。
ガーナ食が食べれるようになって活動も軌道に乗った1年間。
何が残せるのか、このままでいいのか悩みに悩んだ半年間。

周りの人に助けてもらってばかりで自分の無力さを感じた2年間。
自分がいる意味、ガーナ人を巻き込む難しさを考え続けた2年間。

だけど2年間蒔いた種が最後の最後で一粒、二粒芽を出したこと。
それが本当に嬉しかったです。



2年間終わってみて、やはり小学校のときの恩師が言ってくれた言葉、

「経験は何にも負けない。」

これは本物だと思いました。



2年間、家を出て日本の裏側まで行くことを許してくれた父。
2年間、気遣って色々なものを送ってくれたり手紙で励ましてくれた母。
2年間、自分も仕事で大変なのにずっと応援してくれた友人。
2年間、こんな私と仲良くしてくれたガーナ隊の皆さん。

とにかくここまでサポートしてくれたみなさん、もちろんガーナのママ、パパ、おっちゃん、おばちゃん、先生や子どもたち。

私と関わってくれた全ての人に、ありがとう!

これからも邁進していきますので、よろしくお願い致します!

2年間、本当にガーナに行ってよかったーーー!!!




2013.6.27 2:22
misat∞@JAPAN
- / comments(4) / trackbacks(0) / makira711  
スポンサーサイト  
- / - / - / スポンサードリンク  
Comment  








2年間、本当にお疲れ様でした。私も残りの1年間を存分に楽しみたいと思います。これからのmisatoさんの活躍を姉と一緒に応援しております。自分が帰国した暁には、どっかのアフリカ料理屋で飲みながらなんかお話とかできればいいですね。
posted by 北広島のザンビア人(弟) : 2013/06/27 5:20 AM :
おかえりなさぃ(^^)/
無事に帰ってこれてよかったよ(^ー^)
おばさん、おじさんに親孝行いっぱいしなよー!
北広島いる間は、遊ぼうねー☆
posted by せいこりあん : 2013/06/27 8:33 AM :
おかえり(^^)♡
わたしはこれからもなにがあっても応援し続けるよーー(^^)♡距離は離れてても離れないよーー(^^)♡おかえりなさい!!(^^)♡尊敬する!!(^^)♡
posted by かなこ : 2013/06/30 12:47 AM :
>北広ザンビアwww
ありがとー!もう半分なんだね〜こっからはびっくりするくらい早いよー!!w
帰ってきたらご飯食べましょうねー!

>せーこ
帰ってきてからかまってくれてありがとうwマジ助かってますww
これからもよろぴこ!

>かなこ
ただいま!うちもかなこのこと応援してるからねー!!日曜あえたら良いなー!!w
posted by misato : 2013/07/03 2:58 PM :
Trackback  
この記事のトラックバックURL: http://misato-ghana.jugem.jp/trackback/108
<< NEW : TOP : OLD>>