平成23年度1次隊青年海外協力隊として、
新卒小学校教諭として、
ガーナ東部ボルタ州ジャシカン郡での生活。
"NO JASIKAN, NO GHANA"
スポンサーサイト  

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク  
本日のまとめ#7  
1.ガーナ生活スタート ガーナに到着して早3日が経ちました。 気候は太陽が出ていないせいか、 思ったよりも涼しく(涼しいと言ってもじめじめしていて蒸し暑いのですが) 今日で終わるホテル生活もとっても過ごしやすく、 途上国?っていう感じです。 ここ最近は、 JICAの事務所に行って、午前と午後、講義やら予防接種やらをやってます。 ガーナ食も食べました。 フフ、バンクー、ヤム・・・。 教科書の中で見たようなアフリカの料理を目の前にして、口にして。 結構衝撃的な味にも出会いました。笑 ほとんどの料理が辛いのですが、 その中で米料理(もちろん日本米ではありません)があり、 やっぱり一番うまいと感じるのは、その料理でした。(名前が思い出せませんが、チャーハンみたいなやつ) 再来週から2週間、ホームステイです。 きっとたっくさんのアフリカンフードを食べることになるんでしょうね。 はやくなれたいです^^ 今日はガーナメンバー5人とともに、 おそろいのサッカーユニフォームを着て、 ガーナの若者たちとサッカーをしてきました。w 私はビデオ担当w ラッセルという男の子とお話をしましたが、メッチャマッチョw それに比べて・・・日本男児・・・・・・ おっさん体型は早くなおしていただきたいですね!w ガーナには現地語がたくさんあって、 わたしがいく任地では「Tui語」という言葉です。 「Thank you very much」は「メダワシ パー」 「とてもおいしい!」は「エイエッデ パー」 「How are you?」も聞いたんだけど忘れちゃいました。 「Fine!」は「イェ!」だったかな。 これから現地語もたくさん覚えたいです。 やっぱり「Thank you」っていうより 「メダワシパー」っていったほうが 現地の方は喜んでくれます。ものすごい笑顔になってくれます。 きっと、 外国の方に「これとてもおいしいです!」って言われるより 「これなまらおいしいです!」って言われたり 「これたんげおいしいです!」って言われたりして 嬉しくなるのと同じなんでしょうね^^ 写真も随時アップできたらいいなーと思っております。 それではまた! 24/06/2011 PM 11:47 misat∞
- / comments(4) / trackbacks(0) / makira711  
スポンサーサイト  
- / - / - / スポンサードリンク  
Comment  








みさとーーーー\(^^)/
いいねいいねガーナ生活!!
わたしもがんばるよー!!
ビデオ使ってるー??
ふふふだいすき\(^^)/
posted by かなこ : 2011/06/25 8:56 PM :
みさとー☆
無事にガーナに着いて生活していることが何より嬉しいよ。
みさとが頑張ってるからうちも頑張れる!
健康第一。しっかりね!
posted by ゆっピ : 2011/06/26 1:39 AM :
おばんです?みちこです(^-^)b
今度時間あるときスカイプしましょう(^o^ゞ
美里さんの生活気になります(-゜3゚)ノ
posted by みちこ : 2011/06/26 8:43 PM :
>かなこ ビデオつかってるよー!!実習はどう?手紙送るねー!

>ゆっピ ありがとー!みんな疲労やら何やらで体調壊してるけど、なぜか私は大丈夫!!w 恵子さん腰治った?!

>みちこ Skypeしようぜ!でもログインしてるときいつもあなたオフラインw
posted by misato : 2011/06/29 7:49 AM :
Trackback  
この記事のトラックバックURL: http://misato-ghana.jugem.jp/trackback/11
<< NEW : TOP : OLD>>