平成23年度1次隊青年海外協力隊として、
新卒小学校教諭として、
ガーナ東部ボルタ州ジャシカン郡での生活。
"NO JASIKAN, NO GHANA"
スポンサーサイト  

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク  
本日のまとめ#10  
1.サプライズ

いつものようにみんなで晩ご飯を食べていたホームステイ前夜。

いつものように料理できないチームが開催するフルーツパーティー。

せなっち(青少年活動)とおっきー(理数科教師)を誘ってフルーツを切るため台所にいました。

するとゆみちゃん(助産師)がきて

「たけ(理数科教師)が呼んでるよ!話あるから来てって!」と言うのです。

「・・・何か悪いことしたっけ?!やべー怒られるー?!」

と思ってびくびくしながらリビングに戻ると・・・


















「Happy Birthday to you~♪」

の歌とともにろうそくのついたケーキがあるではないですか!!!!!!















まさかガーナでお祝いしてもらえるなんておもってもみなかったので

感謝感激雨嵐でしたよ!!!!!!!!

手作りのケーキも、

みんなからのプレゼントで「GHANA」って書いた若干小さめのTシャツも(痩せろってこと?)

ヤングチームからのプレゼントで「GHANA」って書いた若干小さめのサンダルも(そんなに小さく見える?)

本当に嬉しかったです。本当に。

やっぱりTEAM GHANAは最高でした。

まだ23歳までは何日かあるので、

23歳の決意表明を考えとこうと思います。

本当にありがとー!!!!!!







2.HOME STAY

というわけで、みんながそれぞれの任地で行うホームステイ2週間。

到着しました@Jasikan

朝9時にドミを出て、15時頃着かな?

てっちゃん(小学校教諭)と一緒にタクシーでマディナまで行き、

そっからばいばいしてトロトロ(ワゴン車のバスみたいなやつ)へ。

若干迷いつつ、バスがくるのを待ち、

乗り込んだらなんと助手席。

助手席と言ってもトロトロの場合、

運転手/助手席・助手席

みたいになっているので、どセンターです。

しかもノーシートベルト!!

しかも120km/h!!

しかも道路はところどころ穴があいてる!!

どゆこっちゃー!!!!!!!

ちょっと事故ったら即死だろうなー・・・と思いつつ、

4時間半のトロ旅でした。

そっからまたshared taxiに乗り、jasikan stationに到着です。

いや〜長かった。

とりあえず、昔の日本みたいにたくさん家族が別居だけど同居してて

誰が誰の何なのか、全然わかりません。笑

手伝うと言ってもなんだかお客さんとして扱ってくれているのか、

いいからいいから〜みたいな感じです。笑

2週間、長いんだろうなー。笑

頑張って乗り越えたいと思います!!

では^^

2011.7.2. 9:26 misat∞
- / comments(4) / trackbacks(0) / makira711  
スポンサーサイト  
- / - / - / スポンサードリンク  
Comment  








みさとさん(^3^)/? ホームシックになってませんか??
posted by みち : 2011/07/03 9:14 PM :
みさとはどこに行っても愛されるから大丈夫!
posted by yupi : 2011/07/04 12:21 AM :
みてますよ。
posted by りゅうとぅー : 2011/07/04 2:07 AM :
>みち
ホームシックにはなってないぞ!今のところ!!なんとかなってる!

>ゆぴ
なにそれなにそれ〜照れる〜照れる〜

>りゅーとぅー
ちょっとストーカーみたいなんですけど笑
posted by misato : 2011/07/04 2:42 AM :
Trackback  
この記事のトラックバックURL: http://misato-ghana.jugem.jp/trackback/14
<< NEW : TOP : OLD>>