平成23年度1次隊青年海外協力隊として、
新卒小学校教諭として、
ガーナ東部ボルタ州ジャシカン郡での生活。
"NO JASIKAN, NO GHANA"
スポンサーサイト  

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク  
本日のまとめ#14  
 1.教会デビュー


いきなりですが、みなさん。


ガーナ人の信仰する宗教は何が多いかご存知ですか?


答えはキリスト教です。


約半数がキリスト教。


残りのうち15%はイスラム教だそうです。



私のホームステイ先の家族もキリスト教で、


日曜日だった昨日は教会に行くことになっていました。



みんなでぞろぞろ行くのかな?と思っていたら、


教会にもいくつか種類があるみたいで、


私はママアベナと二人で行きました。



見たことあるような木の長い椅子が並んで、


前には牧師さんがいるような台があって。



どこに座るのかなーと思っていたら、


なんと牧師さんの後ろ。



・・・WHY?笑



分けもわからず、まだ人も集まっておらず、


ただただ座っているだけでした。


すると人がだんだん集まってきて、


時間になったら牧師さんっぽくない牧師さんみたいな人と、


聖歌隊みたいな人が8人くらいで歌いながら歩いて入ってきました。


その歌が!!やばい!!


めーーーーーーーーーっちゃきれいなんです。


もうなんていうんですか、


「天使にラブソングを」を見たくなるような感じですかね。


そんでもって、やっぱり私は一番前で(牧師さんの後ろで)


周りの人が立ったら立ち、


周りの人が座ったら座り、


周りの人が祈ったら祈り。


何言ってるか全然わからんので、


ただただそうするしかありませんでした。


でもそっからそれぞれsing groupがあるらしく、


グループごとに歌が始まりました。


一通り終わると、聖書の音読みたいなのが始まります。


なんか読む係みたいな人がいるっぽいです。


で、いろいろ前に出ては読み、祈り、話し。


したっけいきなり!!


ずんちゃかずんちゃかドラムからベースから鳴るじゃありませんか!!


なんだなんだなんだ?!と思っていると、


女の人が4人、でっけー声で歌い始めるんです。


そしたらみんな並んで前のボウルみたいな中に


お金を入れていくんです。歌いながら踊りながら。笑


その音楽がなると、なんていうんですかね、


募金開始みたいな?


募金って言うのかなー、なんだろう。


何のために集めているお金か聞かなかったんですけど。


(あ、違いますね、「聞けなかった」んですけど。笑)


で、わたしもママアベナについて言ったらママアベナ踊る踊る。笑


その後ろについていってる私も踊る踊る。笑


なんかもはや恥ずかしさとか存在しませんでしたね。笑


とりあえず笑ってれば周りの人も喜んでくれてるっぽかったので、


結果オーライです!!笑




で、それが終わりーの、


なんかママアベナ、えらい人だったのかな?


よくわからんけど前でお話しし始めました。


演説みたいな雰囲気。すごかったー。笑


で、なぜか自己紹介することになり


Twi語で自己紹介。めっちゃ簡単ですけどね。


「ミマモアチ。ミディンディ ヨコオアデュワミサト。


ミイェ ジャパンニ。ミイェ オチュレチュレフォ。」


「みなさんおはようございます。私の名前はヨコオアデュワミサトです。


私は日本人です。私は教師です。」


たったそれだけ。笑


それだけでも大人数の前だとやはり緊張する私なのでした。


記念になりました。チャーチデビュー。




2.Happy birth day to me!!


はい、日本ではもう終わってしまいましたが、


今日は23歳の誕生日でした。


いろんな人からお祝いメッセージや電話がきて本当に嬉しかったです。


23歳の目標はとりあえず、


ガーナの生活に慣れる。ということを第一の目標にしたいと思います。


あとは、生活していくために英語とTwi語の習得、ですかね。


ほんとに自分英語話せてないなーって思います。笑


でもそんな話せてなくても意外と生活できてる!!


っていうことも経験してみてわかりました。


笑顔は言語の壁を乗り越えます。


やっぱりガーナでも”NO SMILE, NO LIFE, NO GHANA, NO MISATO”です。笑


ママたちからは布をプレゼントでいただきました。


かわいい布!!


そして本当は今日、


前頼んであったガーナドレスが出来上がってるはずだったのですが、


ちーん。明日みたいです。



そしてそして、知ってました?


あの誕生日に歌うときの「Happy birth day to you♪」には


続きがあったということを!!!!!!!!!!!!


Happy birth day to you~ Happy birth day to you~

Happy birth day dear misato~ Happy birth day to you~

How old are you now~ How old are you now~

How old are you now~ How old are you now~


年聞いちゃうんですよ!!


で、聞かれたんだから答えなきゃですよね?笑


I'm twenty three years old~ I'm twenty three years old~

I'm twenty three years old~I'm twenty three years old~


年答えちゃうんですよ!!


で、最後はキリスト教って感じで、


God breath you ~~~~


ちょっとこれは忘れました。笑


そんな感じで4番までありました。この歌。


日本に帰ったらこれでみんなのことお祝いしたいと思います!!!




11/07/2011/16:20 misat∞


- / comments(6) / trackbacks(0) / makira711  
スポンサーサイト  
- / - / - / スポンサードリンク  
Comment  








23歳おめでとう(^O^)☆
posted by ゆり香 : 2011/07/12 1:23 PM :
うぉーい!サンキュー!!
posted by misato : 2011/07/12 4:20 PM :
おめでとう^^
手紙届いた??
posted by かなこ : 2011/07/12 8:30 PM :
可奈子マジ?!今ホームステイ中だからわかんない!!
来週の月曜日JICA事務所行くからチェックしてみる!!!!
posted by misato : 2011/07/12 10:35 PM :
お誕生日おめでとうございます☆みさとさんの日記見て、元気が出てきました!!私もがんばります(^3^)/
posted by こと : 2011/07/20 4:14 AM :
ことちゃん!久しぶり!そしてありがとう!
進路はどうなったかな?
これから教採の2次とかかな??
報告待ってます♪
posted by みさと : 2011/07/22 3:29 PM :
Trackback  
この記事のトラックバックURL: http://misato-ghana.jugem.jp/trackback/19
<< NEW : TOP : OLD>>