平成23年度1次隊青年海外協力隊として、
新卒小学校教諭として、
ガーナ東部ボルタ州ジャシカン郡での生活。
"NO JASIKAN, NO GHANA"
スポンサーサイト  

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク  
昨日と今日。  
昨日書かなかったので、今日まとめて。



昨日はいつも通り英語が朝から昼過ぎまであって、

その後「世界の宗教理解」という講座がありました。 

宗教には高校生のときから興味はあったから、

大学のヒンドゥー教の講義とかなまら面白かったのを覚えています。

で、今日の講座はと言いますと、

前日宿題が全然終わらんくて1時間しかちゃんと寝てなかったというのもあり、

最初の二コマはこっくりこっくり・・・

あーやってしまったーという後悔。

でも後半の仏教・儒教・道教とかの話が少し興味深かったなあ。




ほんで、夜は12時まで少し仮眠しようと思ったら2時まで寝てしまい。

そっから宿題。4時まで宿題。

今日の宿題は指導案作り。もちろん英語で。

ただでさえ指導案作るの苦手なのにー!汗

さっき先生から返ってきた自分の見たら赤ペンばっかり。笑

当然っちゃ当然なんだけど。

今日の夜はそれの直しかな。水曜日に模擬授業があるので。




話は前後しますが、さっき「住民参加型開発学習」っていう講座がありました。

ある市の市民になりきって、どうにか自分の市を改善させるために話し合いをするー

みたいな・・・なんて言えばいいのかな。

現在ある問題点をあげて、優先順位を考えてー・・・みたいなことをしました。

楽しかったけど、優先順位を考えるのはやっぱり難しかったです。

観光資源の利活用に力を入れる?

高齢者のために力を入れる?

教育に力を入れる?とか。。

違うフィールドのものを比較するって言うことは

なかなか難しい。too difficult very often...

で、卒論のワークショップでも経験したけど、

ファシリテーターになるということの難しさも改めて実感。

意見を引き出すこと、円滑に進めること、まとめること。

んー・・・難しい。これって経験してればなれることなのでしょうかね。

小学生のときとかは議長とかよくやってたけど、

よくやってたなって思います。笑





どうでもいい話ですが、

最近指の皮が異常にむけます。

なぜかはわかりません。ぴりぴりしていたいです。




それでは、今日はこのへんで。ラーメン食べにいってきます。


misat∞
- / comments(0) / trackbacks(0) / makira711  
スポンサーサイト  
- / - / - / スポンサードリンク  
Comment  








Trackback  
この記事のトラックバックURL: http://misato-ghana.jugem.jp/trackback/2
<< NEW : TOP : OLD>>