平成23年度1次隊青年海外協力隊として、
新卒小学校教諭として、
ガーナ東部ボルタ州ジャシカン郡での生活。
"NO JASIKAN, NO GHANA"
スポンサーサイト  

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク  
本日のまとめ#15  
 お久しぶりでございます。


ホームステイ2週間を終え、首都アクラにあるドミトリーに帰ってきました。


このホームステイ後半3日間は心が折れそうなことがバタバタと連続で続き、


みんなと早く再会したかったというのが本音です。笑





やはり、言葉の壁はあるのだなと。





伝えたいことが伝えられない。


相手もイライラしてくる。


こっちもイライラしてくる。


語尾が強くなってくる。


これからずっと一緒に暮らしていくのだと思うと、


あまり強く言えない自分がいる。


何が正しくて何が正しくないのか、


わからなくなる。






言っていることが理解できない。


相手に馬鹿にされてるんじゃないかと思う。


相手のことをまっすぐ見れない。


たしかに言いたいことも言えない。


伝えたいことも伝えられない。


だけど、もっと違うものがある。はず。


あまり負けず嫌いな私ではないですが、


なんだか今回だけは悔しくて悔しくて


見返してやろうとそんな意気です。


もちろんむこうにそんな気ないかもしれないんですけど。笑





これから2年間、ホームステイ先の空き部屋で暮らすことになりました。


台所シャワートイレは共同です。


人がたくさんいるので、寂しくなることは・・・たぶんないなー


とは思っていたんですけど、


現地語が早く上達するよ、とある人に言われました。


見方を変えればそんなことも見つかるんだなと気づかされました。




人がつまらないと言ったものに対して、


人が悪いと言ったものに対して、


人が文句を言ったものに対して、


何か一つでも「あれはよかった!」と言える人になりたいと


何ヶ月か前に思ったことを思い出しました。





宗教も文化も違うこの世界では


見方を変えることが楽しむことの近道なのかもしれません。





この一週間は首都でオリエンテーション。


来週の26、7日には本赴任です。


28日から学校が夏休みなんですけどね。笑


何するんだろう。笑


まだ決めてませんが、授業を黙々とつくろうかと思っています。





最後に。



やっぱり日本人は最高です。



16/07/2011 22:57 misat∞

- / comments(4) / trackbacks(0) / makira711  
スポンサーサイト  
- / - / - / スポンサードリンク  
Comment  








コメントがこれしかない。つまり俺はみてるってことだ。
posted by りゅう : 2011/07/18 12:23 AM :
ガーナだから現地だと夕方くらい?
大変そうだけど、元気そうでよかたです(^^)/
自分の価値観の勉強にもなるんで
これからもちょくちょく見に来ますね♪
posted by ひらさとし : 2011/07/18 2:18 AM :
NASAりょうです。

みさとさんと話したいっす。
Skypeおせーてください俺はryopathospg00fallです

がんばですー!!こっちでみさとさんのこと応援してない人はいないっす!!
posted by りょう : 2011/07/19 1:47 AM :
>りゅう
りゅうってりゅうたよね?笑

>ひらさとし
ひろさとしって平野聡史よね?笑
げんきー??隙間テープ使った?笑
「価値観」って漠然としてる言葉だけど、いろいろ考えてみちゃってください。
それよりたくさん経験しちゃってください。
ほらほら、百聞は一見にしかず!百見は一行にしかず!

>りょう
りょうって亮よね?笑
4年生になった亮でいいんだよね?
一年生だったりょうじゃないよね?笑
スカイプ、コンタクト要求しとく♪
posted by misato : 2011/07/19 8:23 AM :
Trackback  
この記事のトラックバックURL: http://misato-ghana.jugem.jp/trackback/20
<< NEW : TOP : OLD>>