平成23年度1次隊青年海外協力隊として、
新卒小学校教諭として、
ガーナ東部ボルタ州ジャシカン郡での生活。
"NO JASIKAN, NO GHANA"
スポンサーサイト  

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク  
midterm exam  
終わりました。中間テストが。



・・・いろんな意味で。笑






午前中はlistening and writing。

午後からspeaking。

相当大変でした。

大変っていうか、失望・絶望〜〜〜

3週間自分何やってきたんだって感じです。

口頭試問、いつもの先生じゃなくて緊張してあがって・・・

ってそんなこと言い訳にもなんにもならんと思ったんです。

これから二年、生きていくために得なければいけない力なわけで

緊張するとかそんなこといってる場合じゃないんですよね。

・・・ってわかってるんですけどね。緊張しちゃうんですよね。笑

何も出てきません。うんともすんとも。

ん〜・・・難しい。。やはり難しいです。

くじけないようにがんばらなければ・・・





そして夕方から「ロジカルコミュニケーション」についての講座がありました。

簡単に言うと、どうしたらよりわかりやすく相手に伝えることができるか・・・

を、学んだという感じです。

言いたいことがあったら、まずそれを構造化する。

これとこれとこれが言いたい!みたいなね。

で、それらにタイトルをつけると。

たとえば・・・

「私がボランティアをするにあたって大切にしてること」という題目だとして、

「1、相手のニーズを汲み取ること」

「2、一旦相手を受け入れること」

「3、住民と仲良くなること」

「4、笑顔でいること」

みたいな感じで話し始めると。

すると相手が見通しをもって話が聞けるし、

話す側も目標が明確で話しやすい、とのことでした。

うん、まさに私に必要なことですね。笑





今日はこれから晩ご飯を食べて、

Team Ghanaで温泉に行ってきます。

テストのもやもやを洗い流してきます!!



misat∞


- / comments(4) / trackbacks(0) / makira711  
スポンサーサイト  
- / - / - / スポンサードリンク  
Comment  








お疲れさまです!(′・ω・`)
今は辛いけどのちに充実したガーナが待ってますよ!ファイトです!
posted by みちこ : 2011/05/08 7:52 AM :
>みちこ
ありがとー!!
みちこもドイツまでがんばるんだもんねえー
負けてらんないしなあー!
お互い夢に向かって突き進もうね!邁進邁進!
posted by misato : 2011/05/08 10:25 PM :
日記と全然関係無いけど...今日夢にみっちがでてきた(^^)!
近況報告したんだけど...みさとが泣きながら頑張ってる話しをするもんだから聞いてるみんな号泣ね!笑 という夢をみてふとみっちに会いたいなーと思ったわけだ!w
posted by ふぃす(^^) : 2011/05/10 3:34 PM :
のーりこー!!!!!!
うぉー!うちものりやんに会いたい会いたい会いたい!!
泣きながら話ししてたのかっw
大丈夫!今んとこ泣くような悲惨な状況は免れてるから♩w
posted by misato : 2011/05/10 8:05 PM :
Trackback  
この記事のトラックバックURL: http://misato-ghana.jugem.jp/trackback/4
<< NEW : TOP : OLD>>