平成23年度1次隊青年海外協力隊として、
新卒小学校教諭として、
ガーナ東部ボルタ州ジャシカン郡での生活。
"NO JASIKAN, NO GHANA"
スポンサーサイト  

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク  
本日のまとめ#1  
今日から日記のタイトルを本日のまとめにしようと決意しました。笑


でも今は昨日のまとめを書きます。笑


本当にすみません。笑



1)a.m.~

いつもはホームクラスですが、今日は違います。

テクニカルクラスでa.m.8:30~p.m.3:00まで、

実質5時間を使って、指導案を作成です。

objective(目標),outline(概要),plan(授業案),

make some instruments(紙板書作成、実験など).をこなしました。 

なんとかなんとか終わりましたが・・・

明日の2コマが私の授業です。

今回はほかのクラスの人も見に来るのでかなり緊張ー

しかも英語ハイクラスの人たちがくるので、

私の英語のつたなさにびっくりすることでしょう・・・笑



2)p.m.

昨日の講座は「婦人科」dの授業でした。

内容的には中高の保健の授業とあまりかわらないものでしたが、

途上国に行った際の対応など、注意しなければいけないことを学びました。

例えば日本だったら出された薬は全部飲みますよね?

途上国ではそうはいかないみたいです。

飲み合わせが大丈夫なのか、とか、

本当にこの病気なのかとか、とか。


3)evening

「途上国と気候変動問題」という講座を受けてきました。

そこで最も印象的だった言葉を・・・


私たちは今回震災にあって、多くの被災者・死者を出しました。

世界中の人々は、日本が被災したことを知り、

多くの支援をしてくださいました。

それは、先進国だけではなく、途上国も名乗りを上げて支援してくださいました。

途上国の人々は、私たち日本人が被災したことを本当に気にしてくれていると思います。




では私たちはどうでしょう?




知っていますか?

フィリピンでは未だに10万人もの人々が被災していることを。

知っていますか?

去年の8〜10月、パキスタンで大水害があったことを。




自分たちの生活を自分たちの手で支えていくのに必死な人々ですら

実際に自分たちの生活と関係のない人(つまり私たち日本人)のために

何かしているという事実を知り、

私たちには何ができるのか、何をすべきなのか、

改めて考える必要があるのではないかと感じました。




4)after that...

体育祭実行委員会に入っちゃいました。笑

楽しそうです。

最近は英語も楽しくなってきたし、

明日の授業ができればとりあえず近々は

なんとかかんとかどーにかなるでしょう。笑




よし、端的にまとまった!気がする!

午後の授業行ってきます!



misat∞
- / comments(2) / trackbacks(0) / makira711  
スポンサーサイト  
- / - / - / スポンサードリンク  
Comment  








みい意外と授業聞いてるのね。私も起きなければ・・・
最近すごく英語忙しそうだねーすっごく頑張ってると思う!見習わないと。。
でも少しさみしー運動会もあるし一緒にはじけよー!!
posted by あい : 2011/05/21 12:50 AM :
当OB会の講座を受講していただき、またブログで紹介していただきありがとうございました。「途上国と気候変動研究」実行委員長のイケダさんも喜ぶと思います。
posted by かとーA : 2011/05/30 11:41 PM :
Trackback  
この記事のトラックバックURL: http://misato-ghana.jugem.jp/trackback/5
<< NEW : TOP : OLD>>